前回、ビビりながら行ってきたセントロで、見つけたけれど買い忘れたものがありました。今回のワールドカップで有名になったハワイアナスのビーチサンダル。19レアル(約950円)ぐらいからの品揃えなので、僕でも手が出るかも。

今回は気合いを入れていくぞ! と気負っていたのですが……
IMG_0605

あれ? おどろおどろしくするために白黒で撮ったのですが、ちょっと狙った感じと違います。
IMG_0609
カラーにしても人がいない。日曜日でほとんどの店が閉まっていたのでした。こうやって道の真ん中で写真を撮っていても誰にも邪魔されません。気分はセントロの王者! わはははは。

——仕方がない。また明日、出直すことにします。そして教会の前には人がたくさん。教会の周りに寝ている人たちもたくさん。教会の裏に回ってみると、そこにもちょっと悲しい光景が。
IMG_0622
真ん中に女性が1人見えますが、少し前まであと2〜3人はいました。近くを通ったときににっこり微笑んできた彼女はモデルさんかと思うような容姿。それなのに日曜の朝早くから、ずっと立っています。しかも教会のほんの裏手。こういうのは本当に辛いですね。

仕方がない、トボトボとリベルダージを通ってホテルを目ざそうとしていたら!
先日のこの場所が、
_DSC6613
こんなことに!
IMG_0628
そうかー、みんなこっちに来たんだ! でもすごく狭いスペースにたくさんの人で、コパカバーナ並みに混雑しています。特に食べ物の屋台。「YAKISSOBA」も大人気ですが、見ているとビーフンのような細くて白い麺を使っているところも。いかんなぁ、ブラジル人に「YAKISSOBA」と「焼きそば」は別物だと教えてあげないと。

でもこの市に出ている商品はかなり本格的だったりするのです。 
DSC02419
すごい! でも、これを買って帰ってどうするのだろう。

そしてこの市の中でもハワイナスのビーサンを見つけました。値段は上代が40レアル(約2000円)! それを35レアル(約1800円)にすると言っています。
「いやいや、昨日スポーツショップで29レアル(約1450円)で見かけたよ」
そう言って目の前に差し出された電卓に入力したら店主は「オーケー、オーケー」と言います。
だけど品物が汚れていたので手を出しませんでした。そうか、こっちでも結構こういう値段のやり取りはできそうですね。 キラーン。