スタジアム前でタクシーを拾い、ぼられることもなく高速バスターミナルへ。こんなにタクシーがスムーズに行った国は初めてです。日本でも時々やられちゃいますからね。

リオのバスターミナルは前回までと違いました。リオを脱出する人々で大混乱。バスも増発に次ぐ増発です。簡単に増発できるところもバスのいいところで、だからこそバスの利用者が増えているのでしょうし、みんな予約なしでターミナルにやってきてチケットを買うのでしょう。

僕は今回ベスト16のとき慎重に事前購入していたため、スムーズでした。 でも待つ場所がなくてウロウロしていたら、やはり始まりました。アルゼンチン人のサポーターの大騒ぎ。





そのうち、バスの時間が来たのでしょう。中心の人たちがサッといなくなって解散となりました。ほとばしるパトスを抑えきれなかったのか。僕はまだ遭遇したことがないのですが、日本代表戦後の渋谷もこんな感じなのでしょうか?