西川周作選手が言ってました。

「アウェイとは思えないほど日本人に対してよくしてくれました。ウォーミングアップでは拍手ももらって、本当にタイの人は温かいと思います」

確かに日本って愛してもらってると思います。街中での対応も好意的でしたし、対立の場であるスタジアムも同様で、アップの時に日本選手が出てくると拍手。スタメン発表で香川選手の名前が呼ばれると拍手。ブーイングはほぼなし。終わった後は両チームの健闘をたたえる拍手。置き忘れたICレコーダーは出てくるし、本当にタイは素晴らしい場所でした。もっと厳しくチェックに来られるとゲームは大変だったでしょうが、そのおかげでケガは少なかったと思います。

試合前の垂れ幕も、マリオとドラえもんを象が追い回しているという、日本戦でしか使えないもの。「あぁ、この日を楽しみにして準備したんだろうなぁ」 となぜか和んでしまいました。

IMG_1415

携帯のライトを使ったと思われるイルミネーションもきれいで、これは一斉に点灯したのできっと日頃からの習慣なのでしょう。

IMG_1416

応援は1時間前からヒートアップ。でもさすがにバテたようで、前半25分ぐらいで一度落ち着いてしまっていました。


中心になっていたのはホームゴール裏、バックスタンド中央下「THAILAND HARDCORE」、アウェイゴール裏上段「ULTRAS THAILAND」の3カ所。ホームゴール裏とULTRASの掛け合いはなかなかでした。HARDCOREのグルーブ感はいろいろなヒントになりそう。


それから、試合前には食事も飲み物も用意されていました。しかも数種類ずつ。
IMG_1407

IMG_1408

自分が食べている場面じゃないのは、腹ごしらえをしすぎて出かけたから。 残念!!

という、非常に心洗われる旅になりました。また来たいぞ、タイランド!!