近くのハンバーガー屋さんで35AEDもする昼ご飯を食べて、

_DSC7470


えっちらおっちら歩いてスタジアムまで。途中で片側三車線の道路を渡る横断歩道があるのですが、信号がありません。ところが待っていると、サッと車が止まってくれるのです。一台が止まると次々にストップしてくれます。こういうとき、どんなお礼のジェスチャーをするといいのかわからないのがもどかしい。車に向かって手を振りながら小走りで渡ったのは、あとで考えるとアイドル風でした(汗)。

さて、スタジアムは噂に違わぬ外見です。
_DSC7472

_DSC7477



併設されている学校か幼稚園なのかの遊具もおしゃれ。
_DSC7478

併設されているホテルもおしゃれ。
_DSC7484

ピッチはこんな感じです。

_DSC7487

観客席のすぐ前でプレーが行われます。特筆すべきは、日本のスタジアムに比べ、観客席への出入り口が多いこと。これくらいあると、何かあったときに出口めがけてラッシュする人の人数が抑えられ、安全度は増しそうです。

ただ、記者室は狭く、作業はできそうにありません。選手の話を聞くミックスゾーンが作られる場所も狭くて、大混乱になりそうです。さらに記者会見室も小さいため、明日はミックスゾーンか記者会見か、どちらかにしか出られなくなりました。

混乱も予想される中、ぼちぼち歩いて帰っていると……。
_DSC7504
こういう風景に出くわすのは、旅の楽しみの一つですね。