中東に来る前にVPNの契約を忘れた人=ワタクシのために、対処法を書いておきます。

イランではクレジットカード会社の決済のサイトとつながらないために、現地にやって来て「あ、あのサイトにつながらない!」というとき、オンラインでVPNサーバの会社と契約しようと思ってもなかなかうまくいきません。

そんなときは、携帯にOpera VPNをインストールしましょう。そしてOpera VPNでVPNサーバと契約し、パソコンから使うのがお勧めです。パソコンにOperaを入れてVPNを使えばいいのではないかと思ったのですが、Mac用のOperaではOperaのVPNがうまく働きませんでした。

これがこちらにきて、今のところ一番大変だったことです……。