さて、せっかくイランに来たのですから絨毯を見ておこうかな……と、バザールにやって来ました。午前中なら人も少なく、安全だろうと踏んでいたのですが、通路に人が溢れています。で、テロを警戒して警察官がいる——なんてこともなくて、人が少ないときにさっと写真を撮ろうとする試みは失敗しました。

さて、そのバザールの中で流ちょうな英語で話しかけてきた人物の後について、絨毯を見せてもらいました。

 DSC00269

で、いろいろ説明しながら次々に床に絨毯を広げていきます。
DSC00270

だいたい一畳ぐらいの絨毯がどんどん紹介してもらいました。
DSC00271

途中で「ありがとう」と言っても一向に広げるのを止めようとはしません。これは気の弱い人だとちょっとつらいかも。
DSC00272

確かに絨毯は美しく、ウールよりもシルクのほうの手触りは柔らかでした。

ただ、ウールで大体200ドルから400ドル、シルクだと1500ドルって、どう考えても僕の生活水準を超えています。つーか、こんな絨毯敷けないし! 飾っておくような壁もないし!

お店の名前は「WORLD'S CARPET Mehdi Hobbi」でした。住所は No.29, 2nd Floor, Saraye Bouali, Bazar。しっかりと断ったら出てくることができますので、もしもご興味がある方はどうぞ。確かに安かったら買って帰りたいデザインだったんですけどね……。