今日、また「ぐるなび」さんの「みんなのごはん」の中で記事を公開していただきました。これも、いつも読んでいただいているみなさまと、このコーナーを守っていただいている「中の人」編集者さんのおかげです。ありがとうございました。

接続に何度か失敗する中で、何とかお話を聞くことができました。しかも声も態度も、そして話し方も昔のまま! 憶えていただいていたのも、本当にうれしく感じました。

 22
日本人になっていなければどんな人生だっただろう……三都主アレサンドロの運命を変えた選択

昔、失礼な質問をしたときは、仲がいい故に他の人が思っても口にしないだろうことを聞かなければいけないと思っていました。当時もご本人にそう説明したとは思うのですが、それ以来、ずっと引っかかっているのではないかと心配も続けていました。

でも、この日の温かい態度を見ていると私の杞憂だったようです。そしてそれならば、なおさら日本を離れるときに見送りに行きたかったなぁと。

またきっといつかお会いできることがあると思います。通信が切れる前に何とかご飯の話も聞けたのが幸いでした。その最後の短い時間に、ご飯の約束もできましたし。

そしていつも読んでいただいているみなさま、言い訳ですが、今回いつもに増して少ない、短いのは、そんな事情があってのことなんです。 ごめんなさい。