「みんなのごはん」の記事をいつも読んでいただいてありがとうございます。前回、清雲栄純様のご協力の下、これまでにないほど、記事の中にしっかり「食」のことを盛り込むことができました。あれで、ハンス・オフト監督が食べていたカツ丼の店を紹介できればよかったのですが、残念ながら判明しませんでした。それでも「いつもより」といくつかお褒めの言葉をいただくことができました。

ですが、そこで少々考えることがありました。

オフト監督の好きだったカツ丼の店の紹介があれば、もしかしたら店に貢献できたかもしれません。ですが、たとえばその店から金銭や食事の提供を受けていれば、「ステマ」になってしまいます。

もちろん、今までのどの店からも個人的には何も提供してもらっていないのですが、何か受け取っているのではないかと見られる可能性はあるでしょう。そう思われることが、記事全体の信頼性を失わせることになるのではないでしょうか。

なので、私の筆の至らなさで、いつも「ここはサッカー」「ここは食」と記事が切れていたのですが、むしろそうしておいたほうが、「食」を売るために「サッカーの部分を利用した」と取られなくなると思いますので、いいのではないでしょうかと思った次第です。 

今後、「渾身の食レポ」もやる予定なのですが、 どうすればより信頼度の高い記事を書けるか、まだまだ考える余地がたっぷり残っていました。連載を続けさせていただけるようでしたら、いろいろな方のご意見を聞きながら、方向性を探っていきたいと思います。

もしかしたら、また「突然」「唐突」「急転」「いきなり」という単語が似合う記事になってしまうかもしれませんが、どうか今後ともよろしくお願いします。