B&Bのご主人のすすめに従って、街の中心地に出てみることにしました。バスで15分程度、3ユーロです。

_DSC7970

なんとなく高い建物に向かって歩いていると、アートミュージアムの庭を通ることになりました。
_DSC7978

_DSC7976

_DSC7972
解説がまるで読めないので、何が何やら。ただ、ちょっと写真の収まりがよかったので。ところが、この広場に佇んでいると、どんどん観光客がやって来ます。街の中心地は手に地図を持った観光客だらけで、ブルージュって観光地なのがわかりました。

さて、街の中心地にはタワーがありました。
_DSC7980
10ユーロで登れます。階段で、しかも急勾配。混雑を避けるために、一度に塔の中に入れる人数が制限してあります。1人降りてきたら1人登れます。

楽勝!! なんてことは案の定なくて、汗だくになって登りました。そこからみたブルージュの風景は、

_DSC7985

_DSC7987

_DSC7990

_DSC8003

_DSC8011

_DSC8012

下の階にはベルを動かす装置があり、
_DSC8016

一番上の階にはベルがありましたが、もちろん鳴らすことはできません。
_DSC8017

続いて船に乗ってブルージュを巡ります。

教会の塔の横の建物には、お約束のガーゴイルの姿もありました。

降りたところで、ローカル料理というビーフシチュー。
_DSC8031

水ももらって21ユーロ。ところがクレジットカードが使えません。ええ?

まぁドルは持ってきたので、どこかで両替することにします。ついでに、行列がすごかった店でベルギーワッフル。
_DSC8039

熱々できたてでパリパリのワッフルの上にたっぷりクリームが乗っていました。これで3.5ユーロ。

さて、普通は駅の近くに両替屋さんがあるはずです。街の中心地から15分かけて駅に戻り、インフォメーションに聞いてみたところ、なんと街の両替屋さんは中心地のタワーの先にしかないとのこと。しまった、もう取材に行く時間だし、戻ってる暇はない!

ということで、少なかった手持ちの現金がさらに減ってしまいました。残り2日で52.1ユーロ。もう新生銀行に引き出せる現金はありません。不安が募ります……。