2月28日発行になっている能田達規先生の「ぺろり!スタグル旅2」、絶賛発売中です。先生とは「みんなのごはん」で一緒に連載を持たせていただいていて、一度インタビューさせていただきました。

その後、先生とはFacebookなどでお付き合いさせていただいて——というか、私の記事に先生が「いいね」をいつも押してくださるという、ありがたいご支援をいただいております。

さて、今回の「スタグル旅2」でも巻末に「ExtraTime2」が収録されています。これは「スタグル」から離れて、さまざまなネタと先生らしい「毒」を盛り込んだサイドストーリーで、「みんなのごはん」には掲載されていない書き下ろしなのですが、もうこれだけでも大満足です。

IMG_1729


3年B組の末路には涙を禁じ得ませんし、選択されたスタジアムやタワーに対する先生のお考えが盛り込まれていると思います。それから話と話の間にある挿絵には、先生が本編に入れなかったことでも、どれだけ取材をしていらっしゃるかという、表に出にくい努力が垣間見えます。

これはもうぜひ、お読みください!! Jリーグをよく知っている人なら抱腹絶倒間違いなしですし、何よりアウェイ観戦の食のガイドブックとして必携です。

ぺろり!スタグル旅(2) (ヒーローズコミックス) [ 能田達規 ]
ぺろり!スタグル旅(2) (ヒーローズコミックス) [ 能田達規 ]


もちろん第1刊にも「ExtraTime1」は掲載されています。こちらは人情話仕立て。
ぺろり!スタグル旅(1) (ヒーローズコミックス) [ 能田達規 ]
ぺろり!スタグル旅(1) (ヒーローズコミックス) [ 能田達規 ]

これぞ「みんなのごはん」「ぐるなび」サッカーの王道中の王道です。