昨夜のハリルホジッチ監督解任か? という報道を受け、本日は日本サッカー協会に来ています。昨日19時過ぎまで笑い合っていた記者たちの顔に笑顔がありません。

日本サッカー協会のビルの前には多くの記者たちと、カメラマンさんたちが、出入りする幹部の表情を捉えようと待機しています。記者室に来るとソファで寝ている記者がいます。いつもはニコニコとしてくださるベテラン記者は、すぐ隣に座っているこちらには目もくれず、ずっとPCの画面をご覧になっています。今日から冬休みだったテレビ関係者は「これで休みがなくなりました」とぼそっとつぶやいていました。

シーンとした中で、キーボードを叩くカチャカチャという音だけが響いています。みんなの口数が少ないのは、昨夜からの疲労か、あるいは記者会見に向けての緊張感の高まりなのか。たぶんどちらもでしょう。