サランスクは自然が多く、そのぶん虫もいました。そんな中でずっと外にいたので虫刺されがたくさん。いろいろ薬は持ってきたのですが、ブラジルのときに現地調達した強力虫除けスプレーと虫刺されの薬は忘れてしまいました。

薬局に行って薬を買いたいのですが、英語が通じるとは思えません。そんなこともあろうかと、今回はこれを持ってきました。



2年間使えるグローバルSIM付きです。ボタンを押しながら日本語を話すと、ロシア語にしてくれます。翻訳精度はどうかわかりません。ロシア語から日本語にすると、とんでもないことになっていましたので不安です。

ただ、薬屋さんでは無事意味が通じてました。

DSC00364

ただ高いです。550ルーブル。もちろん現金払い。ますます財布が薄くなりました。

でも財布が薄くなろうとも勝っていかなければいけないものがあります。それは

DSC00363

だってホテルの備え付けのトイレットペーパーは
DSC00365

まるでヤスリ。ただ、買ってきたトイレットペーパーも日本のものより数倍は固い感じです。砂糖水でも拭きかけてみようかな……。