ロストフ・ナ・ドヌで借りたのはアパートで、洗濯機がありました。モスクワでも1回手洗いしているので、ベスト16の戦いまでは持ちます。しかしこれはその次に備えるしかない!! ということで選択をすることにしました。

洗濯機? 水入れて回転してすすいで脱水して終わりだろ? んなもの、バリエーションなんてないはずじゃん。独身男性を舐めるなよ!! って思ったんですよ。ところが……。

IMG_1882
えっと、なんでしょうね、これ。右のダイヤルの一番上がスイッチになってるのはわかります。あとは何? で、確か海外は硬水だから洗剤がたくさんいるんだっけ? 空気フィルターがないから乾燥はできないんだよね。

もうあとは運を天に任せて、たぶん構造上は一番選択しやすいところだろう、ダイヤルの右上から一つ右に行ったところにダイヤルを合わせ、3つある洗剤投入口を無視して洗濯物と一緒に倍の量の洗剤を入れてスイッチオン!!

動いているようなので一安心。と思ったのですが、時折、

って怖そうな音がしています。これ、もし中の下着が全部やられちゃったら、残りの数のほうが少ないんですけど!!

白物家電、やっぱり舐めちゃダメでした。洗濯は無事に終了しましたが、本当にきれいになっているか、ちょっと疑問だったりします。