もしかしたら、ロシアの人が大好きなのかも、と思うことがあります。

空港までのエクスプレスに乗る時点でセキュリティチェック。
空港に到着したら空港に入るところでセキュリティチェック。
チケットカウンターに行くまでにセキュリティチェック。
中国国際航空は別のセキュリティ検査がありますと、もう一度セキュリティチェック。
チケットを受け取り、パスポートコントロールを抜けたらセキュリティチェック。

そのたびにパソコンを取りだし、電源を入れては落としていたら、どんどんバッテリーの残量が減ってきました。VPNを使っているから余計に消耗が早いんです。

そう言えば、スタジアムに入るときはパソコンの電源に加えてiPadや2台の携帯の稼動している画面を見せなければいけませんでした。もっともこれはロシアのやり方と言うよりFIFAの規定なのでしょう。

これで北京でまた全部ひっくり返すようなセキュリティチェックがあったら、みんなどのセキュリティチェックも信用してないってことだと思うんですけど。