本日、また「みんなのごはん」で記事を公開していただきました。ほぼ口コミというか、SNSでみなさまが取り上げてくださるだけの拡散方法を持たないこの連載が4年目に突入できたのは、いつも申しておりますが、読んでくださるみなさまと、守ってくださる中の人のおかげです。本当にありがとうございます。

さて、今日は岩本輝雄さんにご登場いただきました。

スクリーンショット 2018-12-06 15.22.48
人生では「絶対に負けないもの」だけ作れればいい……波乱のサッカー人生を生きた岩本輝雄の信念


僕が今年のワールドカップに行く途中で財布がなくなったことを知り、現地で心配して「お金、大丈夫ですか? 貸しましょうか?」と言ってくださったただ一人の人です。フリーのジャーナリストの人は「おいしいね〜」とネタ扱いしてたというのに(涙)。

岩本さんは、天真爛漫、パパッと気分で決めて突き進んでいるように見える人です。ですが、この回のインタビューをさせていただいたとき、非常に細かく話をして、いくつも言葉の確認をさせていただきました。それだけ繊細なハンドリングをするのですが、言っていることが豪快だったり、決断したらすぐに動き始めるため、イメージが別の場所に作られている気がします。

今でも時々蹴っている姿を見せていただくのですが、あのインパクトと回転の力強さは健在です。もしかしてまたどこかのカテゴリーでの復帰も——とちょっと期待しております。