今日は金曜日。イスラムの国ではお休みです。人影も少なく、のんびりした空気が漂っています。そんな中、メインのメディアセンターにやって来ました。

ザイード・スポーツ・シティにあるこのメディアセンターは、今日ガラガラです。というか1人だけ。試合もないし、前日会見は明日だし、今日ここに来る理由は普通あまりありません。

DSC00442

冷房しすぎなくらいに冷やしてあるんですけど、すごくもったいない気がします。 

ではなぜこのメディアセンターにやって来たかというと、ここのwi-fiだとVoIP、つまりLINEで無料通話ができたり、その他のインターネット回線を通じた電話ができるからなのです。EtisalatやduのSIMではたとえLINEが入れてあっても通話はできません。制限がかけてあり、VPNにつないでVoIPをするのは許可されたVPN以外は違法ではないかという情報もありました。

メディアセンターにはいろいろな国の人がやって来るので、たぶんLINE以外にもWhat'sUpやSkypeで自国に連絡する人がいるのでしょう。だから制限がかけてないのかもしれません。ちなみに風紀を乱すようなムフフなサイトはこのメディアセンターでも見ることができません。

僕が使っているVoIPはほぼLINEです。ところが固定電話にかけなければいけないことや、相手がガラケーの人の場合もあるので、そんなときはSMARTalkを使っています。

SMARTalkは、申し込むと050で始まる番号が割り振られ、日本にいる人がその番号に電話をかければ、かけた人は市内通話の料金、たとえばNTTの固定回線やひかり電話からかけた場合は3分間11.664円でこちらにかけてもらえます。海外からSMARTalkを使って日本の電話にかけると30秒間8円という料金で会話ができます。しかも初期費用も月額費用も必要ありません。一つ番号を持っておくと便利です。これ、ステマじゃなくてお勧めしています。

このSMARTalkを使って、今夜のラジオ「木原慶吾と森雅史のWeekly Football NEWS」に出演予定です。木原さん、電話お待ちしています。