サウジアラビア戦はみんなバタバタでした。

DSC00507
メディアセンターのドアを開けると

DSC00506
記者会見室用に新しい椅子を用意しているところ。試合当日には珍しい風景です。どうやら日本の報道陣が多いからと言うことで急きょ用意したようです。

試合が終わると、スタジアムはさらに忙しさが増します。取材して記事を書かなければいけないのはもちろん、大混雑している中でのホテルまでの交通手段の確保、翌日からのホテルの手配、次の試合の取材の申し込み、洗濯物の取り込み、荷物のパッキングなど、あまり試合の余韻に浸る暇はありません。

ホテルは事前に予約し、無料でキャンセルできる間にキャンセルすることが多いのですが、無料キャンセルが試合後にできない場合は、諦めて最初の一泊分のお金を払うか、あるいは試合が終わった後に急いで予約するかという二者択一です。

今回はシャルジャでベスト16、準々決勝でドバイと、隣の町の開催なのでドバイにずっと宿を取っておけばまだゆっくりできたのでしょうが、なんせホテルがどちらのスタジアムからも遠い!! なので、次の試合会場の近いところに移動することにしました。

まぁでも忙しくても、これが負けて帰国するのだったらホテルの予約の代わりに帰りの飛行機の便の変更や、変更できた日付によってはそれまでのホテルの確保や、一気に判断する材料が増えるのでまだましです。それに気持ちは勝つのと負けるのでは全然違いますから!!