UAEは、日本からだとビザなしで30日間滞在できます。記者さんの中にはチームと一緒に1月3日にUAE入りした人たちがいるのですが、その方々のビザなし滞在期限は2月1日まで。ということは、決勝戦が終わってそのまま空港にいって出国しないと、不法滞在者になってしまいます。

ドバイで入国したら10日ぐらい猶予があるという話もありますが、それは確認できていません。ともかく、決勝戦の翌日には入国管理局に連行される日本人記者がゾロゾロと……という可能性もあるのです。ちなみに私は1月4日に入国したので2月2日までは大丈夫。

サンケイスポーツの原田記者が、ビザの延長申請に行ってお金を払って帰ってきたそうです。はたしてこれが本物なのかどうかはわからないということでした。もしかすると連行第一号かも……。ともかく、どうやってビザを延長したか聞きました。

DSC00530のコピー

まずアブダビの「移民とかああいう人たちがいるところ」(本人談)という移民局らしきところに行きます。サイトには正面入り口に入るか、代理店があると書いてあるそうです。行ってみると4店舗ぐらい代理店らしきところがあったのだとか。

客引きの「兄ちゃん」に「エクステンテド・ビジット・ビザ」と言われ、一番元気がよかったお兄さんのところに入ったといいます。すると「アジアカップの記者がよく来るぞ」という話をされ、パソコンの横に座って、名前、生年月日、パスポート、職業、宗教、母親の名前などを聞かれたのだそうです。UAEでの電話番号を聞かれたのですが「持っていない」と言うと、「オレのでいいよ」と勝手に入力されて処理が進んだらしいです。

その後10分ぐらい待ったところでメールが来て、そのメールを見せたところ、どこで撮影されたかわからない顔写真を使った2枚のe-Visaの紙がもらえたということでした。8時30分にホテルを出て代理店に入ったのが9時、9時30分には代理店を出たと言うことで、朝早くはそんなに時間がかからなかったとおっしゃってました。

どうやら自分で申請すると現金で600AED。代理店だと760AEDなのですが、クレジットカードが使えるということでした。旅も終盤ですから現金は大切ですからね。

問題はこれで本当に不法滞在にならないか。エキサイティングな出国になりそうですね〜!!