本日、このアジアカップにおける日本代表の最後の練習でした。この練習場が遠くて、遠くて。と言ってもホテルまで70AEDぐらいなんですけど、こっちの感覚で行けば高い気がします。

無事練習も終わり、練習場の前でタクシーを探すのですが、1台も通りません。

IMG_2150

IMG_2151

しまった、木曜日でした。イスラムの国では金曜日がお休みなので、木曜の夜はみんな遊びに行くんです。そっちにタクシーが取られているのでしょう。

しかたがないので車がたくさん通っている通りまで歩きます。1回の遠征で、必ずこういうことが1回はあります。襲われたことはありませんが、とりあえず逃げ道などいろいろ考えながらトボトボ。2キロ近く歩いたでしょうか。反対車線に空車が!! でもこちらには目も止めず、そばのガソリンスタンドに入っていきました。

慌てて片側2車線の道を横断し、ガソリンスタンドに飛び込んだらどうやら運転手さんはトイレにいきたかった模様。コーヒーを片手に戻ってきたところで無事捕まえ、何とかホテルまでたどり着きました。タクシーに乗るまで練習終了から1時間。慌てたり焦ったりしなくなったのは、経験値が上がってきたからかなぁ。