今週は奇跡の一週間を過ごしました。まさかこんな凝縮した一週間があるなんて、月曜の朝には思ってもいませんでした。

状態を★の数で表すと、

★     担当者と話が出来た
★★    企画が会議にかけてもらえるようになった
★★★   企画が通って詳細を詰めることになった
★★★★  詳細が決まって契約できた
★★★★★ 原稿のできに満足してもらえた

という基準でやっています。

すると……

【書籍化】

これは長期戦のようです。諦めずに頑張ります。

【連載化】

ウ社 ★★★★1/2 (先週は★★★)
エ社 ★★★★1/2 (先週は★)
オ社 ★★★★1/2 (先週は★)

というところまでやってきました!! エ社とオ社はその場で即決いただき、ウ社も2回目の話し合いで、一部をのぞいて合意できました。あとは対象者に取材を受けてもらえるか、です。それがうまくいけば、どこも11月からスタートすることができます。

ウ社は、地道にずっとやり続けている会社です。基本的に記事は有料なのですが、理解を示していただき、インタビュー記事は無料で公開していただくことになりました。ざっくばらんに打ち合わせしていただけるのに安心しています。

エ社は、新規でオウンドメディアを開始するところです。非常に自由度が高く、それだけに責任を感じます。理知的な編集長がサクサクと話しを進め、限られた時間でしっかり結論を出すという会議そのものも魅力でした。

オ社では、新しいチャレンジをします。ウ社やエ社も新しいことをやろうとしているのですが、オ社の編集者さんは別の遠くを見ている気がします。かといって夢想家というわけでもなく、この人とお仕事を一緒にさせていただければ、きっと新しい境地が開けるだろうと思う方でした。



収入が半分以下になって半年、「みんなのごはん」の続きを書きたいという気持ちを保てたのは、このブログを読んでくださったり、Twitterで励ましてくださったみなさまのおかげでした。数字が減っていく通帳を見ながら、何度か原稿料のことだけ考えて仕事を受けようかと思ったのですが、そうすると続きを書く時間はきっと生まれなかったと思います。


本当にありがとうございます。まだ今度の媒体の取材申請で、各クラブや事務所がインタビューを引き受けてくれるのかどうかわからないのですが、できれば来週、いろんなところに頼み込んで最初の足がかりを作りたいと思っています。

ということで、来週を「アフター」の最終回にし、再来週からは「ビフォー」になれるよう、最大限努力します。

本当にみなさまのおかげです。心から感謝します。