みなさまのおかげで、3カ所での連載が決まりました。「『みんなのごはん』の続き」「少しアレンジをした内容の原稿」「新しい形のインタビュー記事」という形です。本当にありがとうございます。

どの連載も11月スタートということで、 現在取材の真っ最中です。10月に入って、3つのうちの1つのサイトから名前を公開していいという許可をいただきましたのでお知らせいたします。このサイトが「みんなのごはん」の形をそのまま継続することになります。






「J論」は現在サイトデザインのリニューアルの途中ですが、どうやら私の連載のほうが早くスタートしそうです。

この「J論プレミアム」と「J論」の違いは、「J論プレミアム」は、運営会社が別に提供している個人メディアの集合体「タグマ!」の筆者の方の記事、「J論」はさらに幅広い方の原稿、という感じだと思います。

私の連載は、たぶんこの両方のサイトに掲載されます。私がお願いした
「全文無料」
「改ページなし」
「最後はごはん要素」
などなどのすべての条件を快諾していただき、ありがたい限りです。仮タイトルは「おかわり」ですが、限りなく変更されると思います。

Twitterでみなさまから寄せていただいた「ごはん要素はあったほうがいい」というお声も、理解していただきました。「ぐるなび」さんで連載させていただいていたときは、「とってつけたように食の話を入れるんじゃない!」と読者の方々から怒られているのだとずっと思っていました。毎回ヒヤヒヤしていたのに(涙)!!

ただ、そういう連載を掲載していただくので、私も「タグマ!」に自分の有料ページを持つことになりました。正直に言うと、そちらのほうで悩んでいます。連載の「おかわり(仮)」は無料ですが、他の記事は有料になります。

その有料記事をどうするのか……たぶん「J論」に掲載するインタビュー記事としては取り上げにくい選手のちょっとした一面や、取材のこぼれ話などを書くことになるのでしょうが、他にはどんな内容があれば金額に見合うと思っていただけるのでしょうか……。

……5年前なら途方に暮れたと思います。ですが「みんなのごはん」に4年間連載したことで、何となく光が見えている気がします。それは毎回感想を寄せていただいた、Twitterや「はてなブックマーク」のご意見がとても的を射ていたから。迷ったらみなさまに聞きます。

近々「タグマ!」の方と打ち合わせします。その内容はまた報告します。その際、忌憚ないご意見を寄せいていただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。