本日、想像もしていなかったものをいただきました。

現在「さくマガ」さんでインタビュー記事を連載させていただいておりますが、その運営会社の「さくらインターネット」さんから小包が来ました。開けてみると——

DSC01647
おみくじです!! 初詣は天皇杯決勝と決めている私にとって、おみくじなんて何年ぶり!!

DSC01653
パッケージの上にはこんな挨拶文が乗っていました。いやいや、こちらこそお世話になっているのに、ありがたいことです。

で、パッケージの上にはこんな仕掛けが。
DSC01661

勢いよく降ると、チョコスティックが飛び出してきました。
DSC01663
「大吉」です!! ありがたや、ありがたや。いい記事が書けそうな気がします。しかもこの「大吉」にもキャラクターが描かれているということは、これもすべてオリジナルということでしょう。

あ、そう言えば「さくらインターネット」さんのサーバを一つランクを上げて借りてワードプレスをインストールしたのにコンテンツを入れてない!!  新年を迎えるまでに何とか頑張らねば!! とか、おみくじを見ながら焦ったりしています。

ところでこのキャラクター、たぶん社長さんではないかと……。

で、この田中邦裕社長の「さくらインターネット創業日記」がすごく面白いんです。たとえば、「さくらでLet's Encryptの常時SSL化が簡単すぎてビックリした件」って、自社で提供しているサービスが簡単に設定できて「ビックリした」と自分で設定方法を解説したりとか、赤裸々に語られる会社の歴史とか、最終更新日が2年前というのが本当に惜しくて、と言うか、この会社の社長がブログ更新してないのか!! 的なところも目が離せないと言いますか。

そういう方の会社だから、「さくマガ」さんに私の記事も載せていただけているのかと思いますし、他のやたらに面白い記事も掲載してらっしゃるのではないかと思うのです。今日は朝から「メガネを曇らせるマシーン」を作って冬をホカホカに過ごす」という記事を読んで笑いが止まらず、音声入力しているのに思い出し笑いをしてしまって原稿がよくわからんことになってしまってます。
 
と言うことで、さくらインターネット様、ありがとうございました。こんな楽しい会社とお付き合いさせていただけて幸せです。