釜山の国際空港に到着したら、駅に行ってチケットを買うもよし、SUICAのようなカードを買ってチャージするもよし、あるいはちょっと見つけられなかったのですが、7日間乗り放題というチケットもあるようです。

IMG_2471
国際空港の駅で買えるカードは、自分の写真入りやカカオトークのキャラクター付きなどたくさんの種類があり、私はこれを買いました。6000ウォン(約550円)。他の駅で買えるカードは2000ウォン(約183円)ということで割高ですが、すっかりこのキャラクターが気に入ってしまいました。

地下鉄内は主要駅で日本語のアナウンスも流れるし、乗換駅では音楽が鳴るし、案内も日本語がたくさんあるし、ほぼ問題ありません。もちろん、地下鉄内では自分よりも年上に見える人がいたらすぐ席を譲るという不文律がしっかり息づいていて、それはちょっとほっこりします。 

ただし、韓国戦が行われるスタジアムは、駅を降りてスタジアムまでずっと登り坂です。ここはちょっと大変。日韓戦にいらっしゃる方は、余力を残しておいでください。