持参した薬が効きません。どうやら乾燥した空気に喉をやられ、そのまま気管支炎になった模様です。これは困った……ということで、楽天カードのトラベルディスクに電話してみました。

すると、キャッシュレスで旅行保険が適用できる病院を紹介してくれるそうです。さらには通訳の方がホテルまで来てずっと同行してくれるとのこと。ありがたや、ありがたや。

楽天のプレミアムカードは疾病の保険が300万円分しか付いていないのですが、アジアの中なら十分です。ヨーロッパに行くときはさらに保険をかけて、アメリカに行くときはむしろカード以外の保険を手厚くしています。

海外でお医者さんに見てもらうのは、バルセロナに行ったとき以来。しかもそのときは日本人のお医者さんがホテルまで来て見てくれたので、海外の病院にかかるのは初体験です。

で、病院にやって来て症状を言うと、「まず心電図を取りましょう」とのこと。どうやら心筋梗塞などで胸が痛いのではないかと疑っているようです。

ささっと検査をして心電図のチェックは問題なし。やはりこれは気管支炎でしょう、ということになりました。熱は37.7度しかないのでインフルエンザの心配もないそうです。

IMG_2492
いずこも同じ病院の天井

IMG_2493
抗生物質を点滴で入れました

IMG_2495
ついでに空気も送り込み、血中の酸素濃度を上げます……って、おい!! って感じだったんですけど、「これくらい大丈夫よ」ということでした。

さて、そんな状況ですから12日、13日の取材はお休みです。14日までに治りますように。あ、13日は洗濯の日でもありました!!