6月4日〜10日に開催されるヨコハマ・フットボール映画祭で上映予定の映画をご紹介いたします。今日は「はなれていても」

はなれていても(”Too Far Away”ドイツ/2019/89分)
 

炭鉱採掘地の拡大により、生まれ育った村を失った11歳のベン。転校先になじめず、孤独を感じるが、同じく転校してきたシリア難民のタリクを知り、故郷の喪失に共感を覚えていく。子供たちの爽やかな友情が笑いと涙を誘うドイツ映画。
 


作品詳細:
 

舞台はドイツ、ノルトライン=ヴェストファーレン州の架空の村。褐炭採掘のため、村全体の立ち退きが決まり、姉のイザは反抗するものの、弟のベンは新しい街に期待を寄せます。しかし引越し先ではクラスメートに受け入れてもらえず、得意のサッカーはFWからDFへとコンバートされてしまいます。

そんな中、シリアからの難民としてクラスにやってきたタリクを知り、ベンは徐々に交流を温めていきます。故郷を失ったタリクに、自分の生まれ故郷を見せようと考えたベンですが、事件が発生し……。美しい映像と音楽が魅力的。友情や他人への共感の大切さを、子供たちにもわかりやすく描いた素敵な映画です。

(text by かめ)
 

監督:ザラ・ヴィンケンシュテッテ出演:ヨラン・ライヒャー
 




【上映スケジュール】

6/4(土) 17:00-18:46
ゲスト:中野吉之伴(サッカー指導者)


6/6(月) 19:00-

シネマ・ジャック&ベティにて追っかけ上映