6月4日〜10日に開催されるヨコハマ・フットボール映画祭で上映予定の映画をご紹介いたします。今日は「サンシーロの陰で」

サンシーロの陰で(”Tigers”スウェーデン/2020/116分)
 

16歳のベングソンは若きスター候補生としてインテル・ミラノと契約する。プロサッカー選手になることは子供の時からの夢だった。しかし故郷のスウェーデンを離れ、ユースの選手寮で生活を始めた彼を待っていたのは、敵意に満ちたチームメイト達だった。
 


作品解説:
 

「Tigers」は、インテルと契約した少年が19歳の時に書いた自伝「サンシーロの陰で」が元になっています。ライバルからの憎悪や敵意、クラブからの過剰なプレッシャー、言葉の通じない環境での救いようのない孤独など、プロを目指す少年を取り巻く現実をリアルに描いた異色のサッカー映画です。

主役をつとめるErik Engeの緊迫感に満ちた演技も注目。若い選手のメンタルヘルスについても考えさせられる作品です。映画自体の評価も高く、「Tigers」はスウェーデンの代表作として、第94回アカデミー賞の最優秀国際長編映画にもエントリーされました。(text by かめ)
 

監督: ロニー・サンダール出演: Erik Enge(表記未定)、フリーダ・グスタフソン、アルフレッド・イーノック
 



【上映スケジュール】


6/5(日) 10:15-12:39
ゲスト:木村好珠(スポーツメンタルアドバイザー)


6/10(金) 19:00-

シネマ・ジャック&ベティにて追っかけ上映