6月4日〜10日に開催されるヨコハマ・フットボール映画祭で上映予定の映画をご紹介いたします。今日は「ある試合」

ある試合(”THE GAME” スイス/2020/17分)
 

スイスのレフェリーFedayi Sanが試合を裁いたある1日を記録した短編ドキュメンタリー映画。

FIFAとBSCヤングボーイズ協力の元で作成された本作は、熱量溢れるスタジアムの雰囲気が記録されており、その中で適切に試合を裁くレフェリーの仕事、そしてその緊張感を味わうことが出来る一作。



作品解説:
 

 カメラワークもレフェリーにフォーカス、映像の質感も普通の中継映像とは異なっており、ありそうで無かった審判映画に仕上がっています。映画自体は17分と短い作品になっていますが、家本さんや村上信次さんをゲストにお呼びしてトーク付き上映が出来ないかと考えております。
 

 昨今、審判やジャッジにフォーカスしたコンテンツ、審判によるSNSなどでの発信も増えている中でYFFFならではの企画が出来ればと思っております。
 

 ちなみに今でこそ「Yahoo!ニュース」にまで取り上げられる家本さんのツイートですが、SNSでアカウント解説や発信を始めるきっかけには、YFFF2020の『審判 〜ピッチ上の、もう一つのチーム』でのゲスト登壇があったと

(text by 鉄舟)
 

The Game / Das Spiel - Trailer from Roman Hodel on Vimeo.
 

【上映スケジュール】

6/5(日) 18:30-19:54 
ゲスト:家本政明(元国際審判)