J2リーグ第45節、三ツ沢球技場、19時キックオフ。
柳下監督になり、スクラップ&ビルドからしっかりとしたチームをつくってきた札幌が苦戦している。この試合も横浜FCが完勝。札幌が昇格するためには、外国籍選手をもっと入れるか、強化費を増やして選手層を厚くしないとダメだろう。その少しの差が3点差という結果になってしまった。
アウグスト選手はまだ身体が重そうだったけど、ちゃんとタメを作った。カズ選手は変わらぬ魂のプレー。彼が前線で身体を投げたしてパスコースを防いでいるのを見たら、そりゃ横浜FCの選手は守備で手を抜けない。そのカズ選手が相手ボールをカットしたことから2点目が決まった。クロスを上げた小野選手は試合後、ちょっとうれしそうだった。山口選手はいつもどおり、ちゃんとタメを作った。
フッキはシミュレーションで警告されていたが、あれでカードを出されたら可哀想だ。去年川崎で見た時よりも、よほど冷静にプレーしている。札幌は砂川が出られなくて、西谷も途中からだったというのが不運だった。柳下監督はまだ来季の話をしていないらしい。●●監督時代には戻りたくない、と某関係者が話していた。札幌の西澤選手と久しぶりに再会。「サッカー批評を読みました」とのこと。
この日はスタンドが派手だった。リトバルスキー氏、アマル・オシム監督、我那覇選手、井川選手などの川崎勢、前東京VのGM、横浜Mの関係者、早野前監督など、そうそうたるメンバーが揃った。
試合後、ファミレスでI嬢が選手のプレーにダメ出し。拙いプレーに怒りのメッタ切り。T君と僕がタジタジ。